GAYA | Blog

4-1-8 Koiso bldg 1F Kudan-minami Chiyoda Tokyo
オールドデリーのカイト屋さん



以前、展示会のDMにも書きましたが、私たちはデリーの、特にオールドデリーが大好きです。

 

あんなうるさいところなのに何故?と思われる方もいるかもしれませんが、

あの喧騒と活気は、そこにいるだけで、生きている実感を抱かせる、そんな場所です。

 

この写真は、そんなオールドデリーの凧屋さん。

 

凧はインドの人が大好きな遊びです。

毎年1月下旬には、春の訪れを祝うヒンドゥーのお祭りで、みんなで凧上げを楽しみます。

この日は、太陽に向かって「がんばれ!」という日なのです。

 

1年を通して、暑い日ばかりのインドなのに、やっぱり暑い太陽の到来を喜ぶんですね。

 

太陽は「スーリア」と呼ばれ、神様でもあります。



 

つがいの鳥もまた吉祥のモチーフです。


買ってきた凧をいつかあげたいと思います。

 

 

aki

<< 歌舞伎「マハーバーラタ戦記」 | main | Casa BRUTUS12月号でGAYAが紹介されています >>
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE