GAYA | Blog

4-1-8 Koiso bldg 1F Kudan-minami Chiyoda Tokyo
オートリキシャ







オートリキシャ。

デリーでは小回りの利くこの乗り物がお気に入り。



トラックやバス、車や牛など、ごちゃごちゃの道を慣れた運転でスイスイと走り抜ける。

日本に帰ってきても、東京にもあれば良いのにと思うこのオートリキシャ。



ある日、朝もやの中オートリキシャに乗り込むと、私達を乗せた運転手がちょっとだけ遠回りをした。



外国人だからボラれるのかと警戒すると、小さな広場にさしかかる時、速度を落とした。



いよいよ、ブレーキを踏んだと思ったら、



お尻の下に敷いてあったボロボロの布袋からトリのエサを出して、そこらのトリにエサをやり始めた。

どうやら、それは毎日の日課らしい。

これをしないと彼の朝は始まらないんだと、何故か納得した。

乗せたお客に何を言う訳でもなく、ことわることもなく、淡々とトリにエサをやるその姿を見ていた。

改めて、インドって国は…本当に不思議。





この国では、互いが理解しようと思う気持ちが大事なのだろうと考えた。



貧富の差やカースト、宗教や性別、あらゆる立ち場の人間が、この広大な地に共存する。



私はただ何も言わず、理解しようとした。

そして、目的地には遅刻した。



rui


<< 広島三越の展示会も4日目を迎えました | main | The Door to INDIA 〜歓びの刺繍〜 展のお知らせ >>
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE