GAYA | Blog

4-1-8 Koiso bldg 1F Kudan-minami Chiyoda Tokyo
The Door to INDIA 〜歓びの刺繍〜 展のお知らせ

 

去年の伊勢丹新宿での初めてのイベントには、多くの方においで頂くことが出来ました。

誠にありがとうございました。

 

今年も去年と同じ時期に同じ5階のセンターパークにて「The Door to INDIA〜歓びの刺繍〜」展を開催いたします。

 

インド各地の刺繍に込められた祈りや願い、その技法や細かな図案など、実際に手にとってご覧いただけたらと思っております。

 

ひとえに「インドの刺繍」といっても、地域や部族によって全く異なるモチーフや、特徴的なテクニックがあり、用途によっても図案が異なりますが、基本的にはお祝い事や、家族の幸せを願って一針一針、丁寧に刺された物です。

 

それらの刺繍を使ったオリジナルの一点もののバッグなどに加え、手刺繍を施したパシュミナストール、更紗を使ったお洋服もたくさんご用意いたします。

 

他にも、今回の展示会に向けて製作した、刺子と更紗を使ったオリジナルのベッドカバーやクッションカバーなど、インテリアアイテムもご用意いたします。

 

ぜひ、遊びにいらして下さい!

 

 

 

GAYA

The Door To INDIA

〜歓びの刺繍〜

 

2017年8月23日(水)〜9月5日(火)

 

伊勢丹新宿店本館5階 

センターパーク/ザ・ステージ#5

 

東京新宿区新宿3-14-1

03-3352-1111(代表)

営業時間10:30〜20:00

 

 

 

 

aki

オートリキシャ







オートリキシャ。

デリーでは小回りの利くこの乗り物がお気に入り。



トラックやバス、車や牛など、ごちゃごちゃの道を慣れた運転でスイスイと走り抜ける。

日本に帰ってきても、東京にもあれば良いのにと思うこのオートリキシャ。



ある日、朝もやの中オートリキシャに乗り込むと、私達を乗せた運転手がちょっとだけ遠回りをした。



外国人だからボラれるのかと警戒すると、小さな広場にさしかかる時、速度を落とした。



いよいよ、ブレーキを踏んだと思ったら、



お尻の下に敷いてあったボロボロの布袋からトリのエサを出して、そこらのトリにエサをやり始めた。

どうやら、それは毎日の日課らしい。

これをしないと彼の朝は始まらないんだと、何故か納得した。

乗せたお客に何を言う訳でもなく、ことわることもなく、淡々とトリにエサをやるその姿を見ていた。

改めて、インドって国は…本当に不思議。





この国では、互いが理解しようと思う気持ちが大事なのだろうと考えた。



貧富の差やカースト、宗教や性別、あらゆる立ち場の人間が、この広大な地に共存する。



私はただ何も言わず、理解しようとした。

そして、目的地には遅刻した。



rui


広島三越での催事のご案内

 

今年も広島三越にて催事をいたします。

 

 

 

2017年6月20日(火)〜6月26日(月)

広島三越 1Fイベントスペース

「更紗、絣、インドの手仕事」展

 

 

 

昨年は恒例の広島三越での冬の催事がなかったので、私共も広島の皆さまにお会いできる事を、心から楽しみにしています。

 

どうぞご来場下さい。

 

aki

 


 

春夏 展示会のお知らせ

 

今年も展示会の季節がやって参りました。

 

今回も、心地よいインド更紗を使った様々なお洋服をたくさんご用意しております。

どうぞ、皆さまお誘い合わせの上、ぜひご来場下さい。

 

 

 

GAYA
Spring Summer Collection 2017


日時:
2017年5月14日(日)〜20日(土)
10:30〜19:00
(※最終日は16時まで)

会場:
一口坂ギャラリー 
東京都千代田区九段南4−6−1 九段シルバーパレス1F
tel:03−3261−7735(会場に転送されます)
 

 

 

只今、毎回恒例のDMハガキの準備をしております。

もうしばらくで、皆さまのもとへお届け出来ると思います。

 

もうしばらくお待ち下さい。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

 

aki

 

桜の時期の営業時間について

iPhoneImage.png

 

昨日の寒さとうって変わって、今日は春の気温になりました。

 

もうすぐ、ここ九段は桜の季節を迎えます。

 

3月27日(月)〜4月9日(日)の営業時間が変わります。

期間中は土日もオープンする予定ですので、

桜見物の帰りに、ぜひGAYAにお立ち寄り下さい。

 

営業時間は以下の通りです。

 

3月27日(月)〜4月9日(日)

※土日は17時までの営業となります。

 

月〜金 open10:30〜 close 20:00 

土・日 open10:30〜 close 17:00 

 

 

 

aki

お休みのお知らせ



寒い日が続きます。
yumiさんは少し長めのインドの旅へ行きました。
3月2日に戻ってきます。
ゆっくりとインドを回り、いい物を見つけたいそうです。

GAYAはインド買付けのため、20日(月)から26日(日)までお休みいたします。

なお、27日(月)〜3月1日(水)までは16時半までの営業となります。

 

どうぞご了承下さい。

楽しい物をたくさん探してきます。


aki

明けましておめでとうございます

 

新年明けましておめでとうございます。

 

新年の挨拶が遅くなり、申し訳ありません。

 

旧年は、皆さまのおかげで初めての新宿伊勢丹での展示会を催すことができたりと、飛躍の年となりました。

 

そして、今年GAYAは30周年を迎えます。

 

九段靖国通りの小さな店の頃から、変わらず通って来てくださるお客様や、遠方から駆けつけてくださるお客様、たくさんの方に支えられてこの節目の年を迎えられますことを、改めて感謝致します。

本当にありがとうございます。

 

記念すべきメモリアルイヤーのGAYAを、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

写真は酉年にちなみまして、アンドラプラデシュ州(AP)カラハスティーの手描きカラムカリで描かれた孔雀です。

番いの孔雀は富や子孫繁栄を願う吉祥紋です。

 

今年も皆さまにとってよい年になりますように。

 

aki

2016冬の展示会

 

あっという間に冬の展示会の季節になりました。

 

今年は、更紗を使ったキルティングの軽いジャケットやコート、ウールのタックパンツや、手刺繍の美しいパシュミナのストールなどの新作をたくさんご用意しております。

 

皆さまお誘い合わせの上、是非ご退場下さい。

心よりお待ち申し上げます。

 

そして、GAYAのHPのトップ画面から弊社のオフィシャルFacebookとInstagramページに飛べるようになりました。

よろしければご覧下さい。

 

 

 

aki

 

染め工房の子どもたち

 

 

お嫁に行ったサロージュが、子どもたちを連れて実家の染め工房に帰って来ていました。

 

サロージュはこの家の次女で、遠くに嫁がせてしまった事を今でも後悔していると、頻繁には会えなった染め職人のスラジは幾度となく口にしていました。

 

そんなサロージュが、私たちが村に来るのを聞いて、お里に帰って来てくれていました。

 

サロージュの結婚式にも出席したyumiさんにとっては、娘のような存在でもあり、今では立派なお母さんになっています。

 

インドに行くたびに、お互いの成長を喜び、子どもたちに会えるのが、旅の楽しみでもあります。

 

aki

The Door To INDIA 展 伊勢丹新宿店本館


雨季のインドから帰ってきました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

8月24日(水)より伊勢丹新宿本館にて「The Door to India」展がスタートします。

オリジナルの服やストール、アンティークの道具や絵画、

GAYA開店30年目を目の前に、旅を重ね、集めてきたインドの仕事たちを一堂に集めます。

北の染めから南まで織りまで、布の宝庫としてのインドの魅力を改めて皆さまに見ていただきたく思います。

今回は2週間の催事となります。

ぜひご来場ください。

rui

ーーーーーーーーーーーーーー

GAYA

The Door To INDIA

8月24日(水)〜9月6日(火)

伊勢丹新宿店本館5階 

センターパーク/ザ・ステージ#5

東京新宿区新宿3-14-1

03-3352-1111(代表)

営業時間10:30〜20:00

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE