GAYA | Blog

4-1-8 Koiso bldg 1F Kudan-minami Chiyoda Tokyo
日光浴

 

晴れた日には、店内に置いてある観葉植物たちも、たまにはお外で日光浴。

頭の上からたくさんシャワーをかけてあげて、太陽の光に当たって、気持ちが良さそうです。

 

GAYAには、春の新作が続々並んでいます。

九段の桜も散り始めていて、とてもきれいです。

 

aki

さざんかと冬の展示会のご案内

 

毎日ぐっと寒くなってきました。

ふと窓の外を見るとさざんかが満開でした。

 

ちょうど今飾っている刺し子の古い生地と同じ色をしていました。

 

GAYAは今、冬の展示会の準備の真っ最中です。

もう少ししたら、皆さまのもとにご案内のハガキがお届けできると思います。

 

展示会は、下記の日程となります。

 

GAYA
冬の展示会 2016


日時:
2016年12月11日(日)〜17日(土)
10:30〜19:00
(※最終日は16時まで)

会場:
一口坂ギャラリー 
東京都千代田区九段南4−6−1 九段シルバーパレス1F
tel:03−3261−7735(会場に転送されます)

 

 

皆さま、お誘い合わせの上、是非ご来場下さい。

お待ち申し上げます。

 

 

aki

 

巴旦杏とアーティチョーク



いつもgayaに素敵なお花を送ってきて下さる方から、今年も夏の小包が届きました。

入っていたのは、お庭で採れた巴旦杏(スモモ)や、アーティチョークの花など。

飾ると見事で大迫力です。

店の中が一気に華やかになりました。





ぜひ見に来て下さい。


aki
 

あじさい

 

店の植え込みにはたくさんの紫陽花が植わっています。

 

店内にも切花を飾りました。

 

本日は16時まで営業しております。

 

aki

アイリスとシロヤマブキ


家の近くの農協で、アイリスと枝物の切り花を買ってきました。

白い花のついた枝は、何の花か分からずに買って生けていたのですが、
いつもいらして下さるお客様がこの花を見て、「ヤマブキに似ているけれど、花びらが4弁なのは見た事がない」としきりにおっしゃっていました。

お客様が帰ったあとしばらくして「『シロヤマブキ』だと判明しました!」とお電話を下さいました。
ご自宅に帰られてすぐに植物辞典をひいて名前を調べて下さったそうです!

その辞典によると、自生するシロヤマブキは日本では主に中国地方に分布し、絶滅危惧種に指定されている木だそうです。

花と同時にかわいい黒い実もつけているシロヤマブキ。
来年の春にまた見つけたら買って生けたいと思います。






aki
川津桜


今年もGAYAのご近所にある東郷公園の川津桜が咲き始めました。

一足先に春の訪れを告げてくれます。

早く温かい日が続くといいのですが。

aki

秋の草花


とべらとうめもどきを生けました。
店の中がぐっと秋らしくなりました。
とべらは沖縄の草だそうで、大変珍しい物らしいです。

肌寒くなってきたので、この季節にちょうどいい新作のコートや薄手のショールなどを並べました。

是非見にきて下さい。

aki
アーティチョークの花


いつもお花を送って下さる市原のお客様から、毎年恒例のアーティチョークの花が届きました。

まだほとんど蕾ですが、これからどんどん咲くでしょう。

楽しみです。



aki

初夏のテラス


私のテラスには、インドを想うための花鉢がいくつかあります。

少し前から「睡蓮」が咲き始めました。

薄布のカーテンを開けるように始まる、美しいベンガル地方の朝を忘れないように。


今は「ランタナ」。

西インド、ジャイプールのアンベール城へと続く道の、乾いた斜面のあちらこちらにオレンジ、黄色、ピンクの小花をつけて微笑みかけます。



もっと暑くなると「ブーゲンビリア」が燃えるように咲くでしょう。

14世紀、チットールガル城の悲劇が偲ばれます。

「屈辱よりも死を」と、誇り高く騎士道を貫いた夫の火葬の炎の中へ身を投じた、13,000人のラージプート族の妻たちのように、紅蓮の色で咲ききります。



yumi
剪定をしました


店の周りの木々が伸び放題になり、窓に枝が打ち付けられていたので、枝を切りました。

GAYAはオフィス街のど真ん中にあるので、ランチ時に行き交うビジネスマン達や、近隣の方の目を少しでも楽しませたいと、なるべくきれいにしようと心がけています。





今はあじさいがきれいに咲いています。

木を切っているとトカゲが出てきました。



トカゲのこんなテラコッタの瓦もあります。



これはインドのオリッサ州サンバルプール近郊で作られています。
ひとつひとつ職人が手で作っており、もう少ししたらGAYAのオンラインショップでお買い求めできるようになります。
楽しみにしていて下さい。

aki
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE