GAYA | Blog

4-1-8 Koiso bldg 1F Kudan-minami Chiyoda Tokyo
岩立フォークテキスタイルミュージアムの『インド 砂漠の美と民』展へ行ってきました

 

自由ヶ丘にある岩立フォークテキスタイルミュージアムで、開館10周年の特別展『インド 砂漠の民と美』展が開催されているので、行ってきました。

 

岩立さんが最初に上梓されたご本に載っている貴重な布の数々を今回特別に公開し、インド にももうあまり残っていない手仕事の数々が展示されています。



 

これは「マーターニーパチェーディ」と呼ばれる女神儀礼布で、寺院に入る事も許されていない階層の人々、不可触民「アウトカースト」の人たちが、寺院に行く代わりとして祭りや儀式の際に飾った布だそうです。

 

更紗のアウトラインは木版で捺染し、赤く染められた背景は手で彩色し明礬で媒染しています。

 

必要最低限の色や手法を用い、質素ながらも神様を思う静かな信仰心が伝わってくるようです。

 


 

カッチ地方ならではの少数部族のミラーワークや手刺繍を施した衣装には、子供を思う愛情が詰まっているようです。




中央はGAYAでも扱うアジュラック染めの「カカール模様」。

これは雲を表しインダス文明の頃から今もなお伝わる模様です。

この催事のパンフレットに書かれた岩立さんの言葉がとても素晴らしかったので引用します。

 

 

「砂漠の美と民」とは、単にエキゾチックで珍しい物ではなく、言うなれば美の原点。身の回りの限られた資源のなかで、長く使えて、飽きがこない。現代ではとてつもなく難しいことが、彼らの当たり前の世界だった。私の半生を魅了したインドの手仕事が新たなルーツとなってあちこちに根付き、将来の世界の手仕事を牽引する力となってほしい。

 

 

今では世界中から岩立さんのコレクションを見にくる人がおり、世界中探してもこんな美術館はないのではと思います。

 

いつも行くたびに、美味しい紅茶と共に岩立さんの旅のお話を聞かせていただき、かけがえのない時間を過ごさせていただきます。


後半のラジャスタンの木版更紗と絞りも今から楽しみです。

 

新型コロナの影響により、現在予約優先で、検温やくつ下の持参など制限がありますが、この機会にぜひ、岩立さんの素晴らしいコレクションを見てみて下さい。

 

 

『インド  砂漠の美と民』展

 

(前半)グジャラート州 大地の針仕事

(後半)ラジャスタン州 伝統の木版更紗と絞り

 

 7月16日-11月7日

 

※開館は木・金・土・日のみ 

 

場所:岩立フォークテキスタイルミュージアム

 

 

 

 

aki

お礼とお休みのご案内


伊勢丹での2週間のイべントが終了致しました。
多くのお客様に遠方からお越しいただき、今年もとても楽しいイべントとなりました。

本日7月8日(水)から14日(火)まで、九段のGAYA店舗はお休みとなります。

みなさまにはご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

7月15日(水)から通常営業です!

夏本番のGAYAでみなさまにお会い出来るのを楽しみにしています。

写真は、南インドのお寺の壁に描かれた絵。
シヴァ派の行者サドゥの額にも同じマークを見つけることがあります。

Rui
伊勢丹新宿「The Door to INDIA 夏に咲く更紗」展のご案内


毎年の恒例となりました伊勢丹新宿店でのポップアップイベントが今年も開催中です。

今回は、この春に販売予定で延期されていたサンガネール染の美しいオリジナルプリントで作ったウェアに加え、この夏を涼しく心地良く過ごしていただけるアイテムをたくさんご用意いたしましたので、いつもよりもボリュームの多い内容となっております。









7月7日(火)まで5階センターパークにて開催しております。

この夏のお気に入りアイテムを見つけにいらして下さい。

aki
臨時休業延長のお知らせ


先週の26日から臨時休業させて頂いていたおりましたが、感染状況が拡大し続けている事を重く受け止め、この度休業期間を延長させていただくことに致しました。

日本を含め世界中で感染が広がる中で、GAYAにいらっしゃるお客様やスタッフ、家族の健康と安全を考慮する為の決断です。

これ以上感染者を出さない為にも、私たちに出来ることは、今は「店を閉める」事だと考えました。

皆さまにはご不便ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

店舗は閉めますが、オンラインストアは営業を続け、この春に予定していたイベント用に準備していた商品は、3日(金)夜22時から販売を開始いたします。

この状況が早く収束し、日常が戻ってくる事を願ってやみません。

皆さまも、どうかくれぐれもお身体を大切に、この危機を乗り越えて笑顔でまたお会いできますように。

GAYA 一同
サンガネールへの道(4)

iPhoneImage.png

 

いつ届くのか、このまま荷物が行方不明になるのかと不安に苛まれながら、心待ちにしてようやく届いたサンガネールの生地は、箱を開けた瞬間に、あの息も詰まる大気汚染もデング熱の辛さも報われるほどの美しさでした。

 

そんな今回のサンガネールから届いた布で仕立てたGAYAの春コレクションを、3月後半に開催予定だった展示会でご紹介できるはずでしたが、布が当初の予定よりも到着が遅れた事、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、ひとまず4月中旬に延期しました。

 

しかし、これまで以上に感染が拡大し続けている状況の中で、GAYAくらいの小規模なイベントであっても、やはり今は開催するべきではないと判断致しました。

この春皆さまにお見せする予定で準備を進めておりましたが、とても残念です。

 

GAYAのお客さまからは、「こんな時だからこそ気分を明るくしてくれるようなGAYAさんの新作が着たい」「ぜひイベントを開催してください」とのお声をいただいていただけに、大変申し訳なく思います。

 

今はお客さま皆さまが健康で、この危機を乗り越える事が一番です。

 

春の展示会は無くなりましたが、4月3日(金)から店頭をはじめ、一部商品につきましてはGAYAのオンラインストアでも同時に販売を開始いたしますので、ぜひこの機会にご利用ください。

 

GAYA Online Store

Indian Blooms Collection 2020

 

発売開始: 2020年4月3日(金)〜

 

 

aki
 

外出自粛要請による臨時休業のお知らせ


都による外出自粛要請を踏まえまして、誠に勝手ながら今日26日夕方から下記期間まで、臨時休業とさせていただきます。

【期間】 2020年3月26日(木)〜3月30日(月)

3月31日以降の営業につきましては、通常営業の予定ですが、状況によりましては期間を延長する場合がございます。変更時は改めて告知いたします。

インドも4月15日まで全土が封鎖され、職人や友人たちから励まし合うメールや電話が来ています。

一日でも早く皆さまが安心安全に過ごせ、この危機を乗り越えられますように。

aki
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けての臨時休業のお知らせ



新型コロナウイルスの感染症対策を踏まえ、お客様と従業員の健康と安全確保の観点から、本日29日(土)より下記の営業とさせて頂きます。

 

 29日(土)臨時休業

1日(日)通常通り休み

2日(月)通常通り休み

3日(火)〜9日(月)臨時休業

 

本日の営業に関しまして、当日のご案内となってしまい申し訳ございません。

早く事態が収束する事を願ってやみません。

皆さまが安全に過ごされていますように。

 

aki

今日明日はお休みいたします


本日16日と明日17日は臨時休業致します。

18日(土)は通常通り16時まで営業致します。
皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

写真はジャイサルメールの友人宅にて。美しい民族衣装を着てすっかり大人になっていたキーラン。

でもやっぱり携帯電話で楽しそうにおしゃべりする姿は、まだあどけなさを残しています。

aki
展示会 Winter Melaが開催中です

iPhoneImage.png

 

今年も冬の展示会を九段の店で開催しております。

 

厚地の更紗布で仕立てたブラウスや、裏が付いたAラインのワンピース、シルエットのきれいなベストなど、冬のGAYAの新作をぜひご覧下さい。

 

また、11月にインドで買い付けて来たばかりの、息を呑むほど美しい手刺繍のパシュミナや、カッチの素朴な風合いのウールなど、様々な大きさやデザイン、技法のショールが並んでおります。

 

今日から気温も温かくなるようですので、お誘い合わせの上ぜひご来場下さい。

心よりお待ちしております。


 

 

iPhoneImage.png




 

 

aki

キャッシュレス・消費者還元事業に加盟しました


明後日の金曜から、いよいよ冬の展示会「Winter Mela」が始まります。

GAYAは経済産業省が推進する「キャッシュレス・消費者還元事業」の加盟店です。

クレジットカードでお支払い頂いた場合のみ、お買い物金額の5%を還元させていただきます。
この事業は2020年6月末日までとなります。

この機会にぜひキャッシュレスでお買い物をお楽しみ下さい。

写真は、先日帰ってきたインドのジャイサルメールで撮影したものです。

友人の新しく建てた家の前を牛が通りかかった瞬間です。

インドで牛は神さまです。
ドアから覗いた神さまは、まるで新しい新居をお祝いしに来てくれたように見えました。

aki
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE